なぜ、ふくらはぎばかりつるの??

なぜ、ふくらはぎばかりつるの??

先日、最近足がつりやすい、というお客様がいらっしゃいました。

今日は、この足がつる現象「こむら返り」についてお伝えして行きます。

ブログ画像

★ふくらはぎでこむら返りが起きやすいのはなぜ?


1、こむら返りは抗重力筋といって、重力に逆らって働いている筋肉で起きやすいです。

抗重力筋は普通に立ったり座ったりしているだけでも常にどこか緊張しているので疲れやすいのです

2、心臓から遠い


心臓から遠いために体液や老廃物がたまりやすく、
そのため冷え、ミネラルバランスの崩れ、酸素不足が発生しやすくこむら返りの原因になります。

★就寝中にこむら返りが起こりやすいのはなぜ?


1、就寝中は手先や足先が冷えやすい。

おふとんから足がでて冷えることもある。

2、仰向けで寝る際、お布団の重みで爪先が下がり、ふくらはぎの筋肉が収縮しやすいこと。


★こむら返りを防ぐためにできること・まずは足を冷やさない・循環を悪くしないことが大切です。そのためにできることをご紹介します。


1、水分をとる

2、マッサージをする

3、暖かくする

4、就寝時ふくらはぎ筋肉を収縮さない様にサポーターや包帯で巻いておく。


ふくらはぎがよくつる方は、足を冷やさないようにして、循環をよくておくことが大切です☺

ーーーーーーーーーーーーーーー
見ていただきありがとうございます!

元気な体のための情報を更新中

\ほぐしメニュー/
\フェイシャルメニュー/

ご予約やお問い合わせなどは
コメント・DMお待ちしております🥰

▶️予約優先制
【リラクゼーションサロン】癒し処やまかわ
東京都調布市
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#仙川#調布#調布エステ#エステサロン#revi#ハーブピーリング#ピーリング#トータルビューティー#ダイエット#アロマ#フェイシャル#美肌#美白#小顔 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です